2012年 08月 29日
テクノポート福井の旅:中編(天皇杯福井県予選決勝)
|
遠征記中編です。メインイベントの天皇杯福井県予選決勝。対戦カードはサウルコス福井vs坂井フェニックス。サウルコスは北信越L1部、フェニックスは北信越L2部に所属するチーム。
サウルコスは北信越L優勝を決めた強豪。ですが去年は同じ対戦カードで、フェニックスがサウルコスを破って天皇杯出場しています。
試合は立ち上がりからサウルコスが積極的に左サイドを使って攻める展開。一方のフェニックスは、中盤のインターセプトからカウンターを狙う戦術。先制したのはサウルコス。前半8分、相手ゴールやや右寄りの距離のあるところでFKをゲット。これを#10坂井選手が直接ゴールに突き刺すゴラッソが飛び出します。さらに前半27分には、サウルコス左サイドからのクロスに、中央で#4小田切選手が頭で合わせて追加点。結局前半は、立ち上がりこそフェニックスのカウンターがあったものの、ほぼサウルコスがボールを支配する展開で、2-0で終了。
後半はサウルコスがリードしたことから、最終ラインでゆっくりボールを回し、ボールキープ。フェニックスとしては、前に出てボールを奪いに行きますが、これでスタミナを消耗してしまい、苦しい展開。すると中央の守備が徐々に手薄になっていきます。そこを突いたのが途中交代で入ったサウルコス#5鈴木選手。後半19分には左サイドの裏をとり、単騎突破でゴール!さらに後半31分には右サイドでの素早いパス回しからパスを受け、ゴール正面でゴールにぶち込みました。試合はトータル4-0で終了。北信越王者が盤石の展開で天皇杯本戦を勝ち取りました。
サウルコスは初めて見るチームですが、流石は今年北信越Lを制したチームですね。最終ラインと前線が非常にコンパクト。相手の前線を押し下げつつ、中盤でボールを奪い、サイドからパスで崩していくのが特徴かな?と。刈谷と対戦したら、セカンドボールの奪い合いで負けそうな気がしますねw 全社・地決での活躍が楽しみなチームです。
あと、この試合の会場は「テクノポートふくいスタジアム」でした。刈谷が天皇杯1回戦で勝ち上がることができれば、2回戦で名古屋グランパスと対戦する会場。ということで、特徴などをまとめてみると
・駐車場は公称400台。公園内だけだときつい。近くに開設されたりするんですかね?
・電車だと三国駅で降りてからタクシーかと。バスは無いとみていい(臨時で出るかもしれないけど…)。
・三国駅で自転車を借りれば20分くらい漕ぐと辿りつける。レンタサイクルは10台。あと、まちづくり協議会で借りられるのもあるみたい。
・スタジアムは屋根なし。メイン側の管理等に少し日影ができる程度。雨宿りなんかムリ。
・席はメイン側は個席の椅子。それ以外は延々と続くロングシート。
・コンビニは1件近くにあった。あとラーメン屋。道の駅も近くにある。
…とまあ、こんな感じかな?2週間後はグランパスとここでやりたいですね!















by iguchi_circuit
| 2012-08-29 21:26
| 観戦記・旅行記

